ホビー∞パーソン

中年の暇つぶし的な趣味をテーマにした、雑記ブログです。

親子タンデムが面白い

タンデムツーリングが面白い、自分は過去に原付バイク50cc

にしか乗ったことが無かったので。

スズキのアドレスV125Gに息子を乗せたのが初めてだった。

小さい頃から自転車のチャイルドシートに乗せて遊びに行く感覚の延長の様な感覚。

家に居ている以上に弾む親子の会話に、自転車では見に行けない場所。

家に帰ってから話す土産話、

留守番していた娘も行きたいと言い出しリターンを繰り返すことに。

次第に妻も一緒に行きたくなってきて、

親子タンデムからファミリータンデムツーリングへと変化していきました。

 

 

二人乗り出来る条件

排気量51cc以上 

免許取得から1年以上 高速は別で3年以上で20歳以上

守らないと「大型二輪自動車等乗車方法」 反則点数2点 反則金12,000円

 

 

 f:id:Thomas9:20180927211919j:plain

 

 

子供とのタンデムで必要と思う物

ワガママな彼女よりも神経を使うので、

暑さ寒さと雨対策に最低限必要な装備。

保冷バックに飲み物と軽食・ウェットティシュ等。

 

慣れてくると、時間も距離ものびてくる。

そしたら力いっぱい遊ぶ子供は、

後ろで眠ってしまうのです。

これが実に怖い運転する側は勿論、

一番大事な我が子を道に落とすわけにはいきません。

で投入したのが、リモーション タンデムG!

後にタンデムライダースツーリングベルトTBに変更しました。

適度に声掛けをし、30~40分に一度は休憩を入れるようにします。

 

ウェアー類は費用を安く抑えるために、

作業着を扱うワークマンで防寒や合羽を揃えました。

ヘルメットは地元の企業 OGK AFFID-Jを

使っていて使い勝手が良かったのでASAGIに変更

一人で出かけるときはFF-R3を使用していますが、

次はKAMUI-IIが良いな~と思いはじめています。

 

 

f:id:Thomas9:20180927211929j:plain

 

 

家族で冒険感覚でのぶらり旅をしだすと、知らない道に迷い込むこともあるし。

寄ってみたいお店とかも出て来るのですが、どうも道音痴でカーナビが必要ですね。

最近ではスマートホーンを使うのもアリだと思います。

インカムは運転手と後席では必要ないと思いますが、

運転手同士では有った方が便利は良い。

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへ