ホビー∞パーソン

中年の暇つぶし的な趣味をテーマにした、雑記ブログです。

カーケア

大好きな自動車だけど、自分で機械をメンテナンスする事は

スキルが無いので出来ません。

素人でも唯一出来るメンテナンスは、洗車と室内掃除くらい。

性格なのか?汚れていると感じて時間が空いたら洗いたい性分なのです。

 

 

f:id:Thomas9:20181008203355j:plain

 

 

専用のカーシャンプーも使う事もありますが、量が少し足りない。

あるいは切らしちゃっている事も屡々あり。

この様な時は、どこの家庭にもある台所の食器用洗剤を使う事が多い。

お値段・汎用性が高くレギュラー‐メンバーなのです。

 

 

お気に入りの洗車用品は、

リーズナブルで何処のホームセンターで簡単に調達できる。

地元、大阪のメーカーが気に入っています。

 「SOFT99」

 〒540-0012 大阪市中央区谷町2-6-5

激防水耐久シャンプー・ガラコ・ねんど状クリーナー 

ソフト99(ハンネリ)・ソフト99ブラック・激防水をよく使います。

 

 

f:id:Thomas9:20181008203437j:plain

 

 

たまには電気の力も借りて、RYOBI RSE-1250磨くとより一層綺麗に出来ますよ。

 

 

f:id:Thomas9:20181008203502j:plain

 

 

少し手抜きで行きたい時は、「エーゼット」

 〒538-0031 大阪市鶴見区茨田大宮1-7-59 

AZ 車用 アクアシャイン カーシャンプー 濃縮タイプ で軽く洗車。

 

 

f:id:Thomas9:20181008204405j:plain

 

 

洗車は1~2週に一度、

ワックスやコーティング類は、1~2ヶ月にというペースです。

余程気にならない限り、粘土まで使う事は無いですけど。

 

綺麗になると嬉しいですね。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログへ