ホビー∞パーソン

中年の暇つぶし的な趣味をテーマにした、雑記ブログです。

FORZA Si の メンテナンス

3年使用して、チョイ乗りしかしていないのですが一万㎞を超えたので。

ド素人がメンテナンスっぽいことをしてみます。

理解しているつもりだった、スクーターのメンテナンス・・・

とってもカウルを外す箇所が多くて面倒でした。

 

 

f:id:Thomas9:20190207105034j:plain

 

 

冷却水の交換

VTR250のLLCは緑色なのに、フォルツァSiは青色なのです。

同じホンダなのに、ウィングで交換しても同じ色の物使うのかな?

僕が交換した方法だと、最低2か所のカウルを外さないといけかった。

水冷のスクーターも初体験、段取りが良くないのか?

排液も注入も手間がかかった…当然だけどエアー抜きも上手にできずに困ったな。

古河薬品工業株式会社のらくらくクーラント緑を使いました。

 

 

f:id:Thomas9:20190207105047j:plain

 

 

点火プラグの交換

小さな小窓から取り外しをするようです。

スパークプラグのネジ部が長い、取り外しも取り付けは作業スペースが狭いので。

指が短くメタボな僕には、擦り傷が絶えません。

純正と同じNGK  LMAR8A-9

 

 

f:id:Thomas9:20190207105004j:plain

 

 

ブレーキオイルとパッド交換

リアのブレーキオイル交換では、マフラーを脱着しないといけません。

ホンダのウルトラBF DOT4を使いました。

乗り方の問題なのか?リアのパッドはツルツルでした。

 

 

f:id:Thomas9:20190207105016j:plain

 

 

タイヤ交換

こんな事まで自分でできないので、タイヤのプロショップに任せる事にします。

FORZA Siの純正は、ダンロップのSCOOTSMARTというビッグスクーター用バイアスタイヤ。 

F 120/70-14M/C 55P ・ R 140/70-13M/C 61P 

これが意外とバイク量販店に行って問い合わせると、特殊なサイズで在庫が多くないケースが多いので注意です。

IRC SCT-001 

メットインの中には、DAYTONAのエアーバルブエクステーションも積んでいるのですが。

スクーターの方がエアーを注入し難いのです。

交換と一緒にL型バルブに変更をお願いしました。

 

 

f:id:Thomas9:20190207105107j:plain

 

 

で、ですね…また不具合が発生しました。

今度はリアのホイールが、固着して外れないアクシデントが…

タイヤショップには事前にタイヤを注文して取り置きしてもらっている。

でもタイヤショップでは、工具類のことや違う呼称があった時の事を考えると。

 

バイクも購入したショップに持ち込んで修理、なんとも2度手間と工賃。

純国産のVTR-Fとタイ生産のPCXやFORZAとの部品の精度の違いは多少感じましが。

特に何も困ることがないので、生産国は気にしなくてもいいのかも知れないけど。

長期的な所有を考えると気になる問題かもしれませんね?

 

 

f:id:Thomas9:20190207105121j:plain

 

 

バッテリー 使い方も見方も良く分からないけどもテスターで計測してみると。

一応充電してみて12V以上あったのですが、負荷電圧は9V程度でした。

 

 

f:id:Thomas9:20190207105138j:plain

 

 

エンジンが始動させられないのは、地味に嫌なのでCTZ-12Sという安い物を見つけたので交換しておきます。

何故に嫌なのかと申しますと、VTR-Fの方が完全に上がっているのです。

こんな事が出先で怒ったら、凄く嫌だもんね~。

CTZ-7Sなんて、モバイルバッテリーよりも安価なのは驚きです。

という激安今後どんな感じで使用できるのかが、とても興味があります。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへ