ホビー∞パーソン

中年の暇つぶし的な趣味をテーマにした、雑記ブログです。

洞川温泉

もう先月のことですが、10月10日は「銭湯の日」だったようです。
近所のスーパー銭湯にはチョコチョコいっていますが。
秋晴れの合間を見計らってドライブに行ってみます。

 

 

 

 

カローラフィールダーの12ヵ月点検でオイル交換も終えたところです。
月日が経つのは早く、4年を超えてしまいました。
自分の子供が、運転してくれる日も近づいてきたのかな?

 

 

f:id:Thomas9:20191107133327j:plain

 


毎回ながら予定するコースは決めずに、洞川温泉へ入る事だけは決定。

 

「道の駅 吉野路 大淀iセンター」
〒638-0801 奈良県吉野郡大淀町芦原536−1
ここで少し軽食、

奈良県南部に突入すると食事ができるお店を探すのって一苦労します。
温泉の情報をゲット!
ようやくカーナビに目的地をセットします。


小休憩で「道の駅 吉野路 黒滝」
奈良県吉野郡黒滝村長瀬22
お土産は甘い物を中心に買い込みました。

 

 

f:id:Thomas9:20191107133309j:plain

 

 

この辺り、水がきれいな所なので。
奇麗な川の景色が楽しめます。

 

 

f:id:Thomas9:20191107133247j:plain

 

 

「薬湯センターみずはの湯」 
〒638-0553 奈良県吉野郡天川村山西298
0747-65-0333
大人:600円/小人:200円
定休日 木曜日

生薬配合の岩風呂。
露天風呂からは清流が眺められるという事なのですが…
簾で目隠しされていました。
ハーブサウナは、低温。
アロマのラベンダーが香ります。
内風呂は小さ目で2つあります。
洗剤等も完備してあるし、ドライヤーもありました。


行楽シーズンになると、近くにキャンプ施設なり。
釣り人達も集まるという事も手つだって?
若い子達の集団と一緒になると騒がしい。
これは日にもよるのかも知れないけれども…
少なくとも僕は、静かな温泉に行きたいなぁ。

 

 

風呂あがりって割とお腹が減るですよねぇ。
しかし奈良県南部は、高確率で食事ができる飲食店は無いんだよね~。


目的が完了したので、再びフリーで標識を目安に帰ります。
お風呂で長湯をすると、お腹が空くんです。
「美芳野庵」
〒638-0031 奈良県吉野郡下市町栃本1-1

 

f:id:Thomas9:20191107133221j:plain


定番の串こんにゃく1本80円
9割ちかくが△三角、スタンダードな蒟蒻。
1割弱が□四角、弾力があり分厚い。
田楽味噌 山葵味噌 辛子
今年の一月から新メニューになっている、「こんカツ」
カツの衣の味が濃いい目で、ソースなしでも美味しいです。
串蒟蒻ばっかり3種類も喰っちゃいます。

 

f:id:Thomas9:20191107133201j:plain

 



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ