ホビー∞パーソン

中年の暇つぶし的な趣味をテーマにした、雑記ブログです。

ビワコ一周

近畿地区では自転車でびわ湖を一周する

ビワイチを楽しまれている方も多いと思います。

オートバイでも同じように呼ばれている人気ツーリングコース、

今回はバイク仲間とマスツーリングです。

いくらロードバイクが軽量だといってもサイクリングって凄い体力だなぁ?

外周だけで約240㎞と感心しかありません、

 

 

f:id:Thomas9:20211207221334j:plain

 

 

自分はいつも適当に行き当たりばったりのツーリングしかしないのですが。

今回は仲間も同行しているので、凡そのコースは決めていたんだけれど。

肝心な途中の休息や食事、観光名所を抑えていなかった。

 

 

四季のシーズン毎にライダー達が目指すことの多い。

マキノ高原メタセコイヤ並木へ向かうしか考えてなかったよ。

高島市農業公園施設マキノピックランド」

〒520-1834 滋賀県高島市マキノ町寺久保835−1

 

 

f:id:Thomas9:20211207221337j:plain

 

日曜日に出てきたので、予想はしていましたが渋滞に巻き込まれました。

この状態ではランチは相当の待ち時間は確定なので、手前で済ませます。

白髭神社」の近くの「白ひげ食堂」

〒520-1122 滋賀県高島市鵜川225−5

自分達が通りかかった時は駐車場に何か所か秋があったんだけど、

少し経つと入れない程に・・・席が空き案内されたら分かった。

リーズナブルでメチャ美味そう!

 

 

f:id:Thomas9:20211207221339j:plain

 

 

行った時は約一か月前の11月後半だったのですが。

HPで見るような真っ赤やオレンジといった感じではなかった。

しかし並木道の間を走るのは、なんとも華やかな気分になれすれ違うライダーに。

年甲斐もなくテンション高めにヤエー!!(YAEH)をブッ込むんじゃいます。

 

 

f:id:Thomas9:20211207221342j:plain

 

 

今回のツーリングでは時計回りで折り返して、最終の第休憩で、

コリーナ近江八幡の「CLUB HARIEクラブハリエ」で

カフェってガッツリ休む計画だったのですが。

マスツーリングって一度とまってしまうと、

予定している時間通りにはいかないのです。

ナビの到着予測時間がラストオーダーに間に合いそうではなかったので、

直接帰路にします。

 

 

2人のツーリングならインカムも繋がりやすいのですが。

今回は4人、メーカーや機種違い。

朝の時間帯に1発でペアリング出来たのは奇跡的!

朝から晩まで喋りっぱなし、面白かったな~。

 

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 旅行ブログへ