ホビー∞パーソン

中年の暇つぶし的な趣味をテーマにした、雑記ブログです。

暇な、コロナ🛠

コロナウイルスによる緊急事態宣言の外出自粛も2ヶ月が近づいてきました。
とてつもなく退屈な日々、関西三府県のある程度の終息を願う場しかありません。


ホームステイの呼びかけもあり、出来るだけ外に出ないように心がけてみます。
不要ではないにしろ、不急と言う訳ではないので後回しにしていたメンテナンスをDIYでやってみます。

 

f:id:Thomas9:20200519130857j:plain

 

先ずはフォルツァSiのオイル交換、大した距離は走っていないけれど。
約6ヶ月程で3,000㎞は走っていない。
でも結構、黒っぽく汚れがありました。

 

f:id:Thomas9:20200519130925j:plain

 

略初めてだけども、とにかく時間が余っていたのでブレーキを簡単に洗浄。
リアブレーキはタイヤ交換時に同時にパッドも交換していたのですが。
今回、フロントのパッドも交換しておきます。

 

f:id:Thomas9:20200519130959j:plain

 

そして道路交通法改正で危険運転のあおり運転厳罰化となったけれど、
実際に被害にあってみると警察も特に何もしてくれないことを実感。
しかも自分はFORZAで子供とタンデム走行時に、
大阪市の公用車に被害を受けたのです。
管轄する警察も、役所の苦情係もナンバーが分からないと探せないという事だけです。
そういうわけで、クルマもバイクも安物でもいいので前後カメラ付きのドライブレコーダーを設置しました。

  


VTR-Fも同じメニューでメンテナンスします。
オイルの方は、こちらの方は黒くはなり切っていません。
機械の構造がちがうからか、詳しいことは全く分かりませんが?
安いオイルだし、セルフなのでジャンジャン交換できます。

 

f:id:Thomas9:20200519131041j:plain

 

ブレーキフルード交換、ウルトラBFって500mlって。
これほどの量は要らない、2台交換しても余っちゃう。

同じ250㏄の軽二輪でも、ビッグスクーターとネイキッドだとパットの残量が全然違う。
当然減っているのだろうと思い、部品用意していたけれど。
水と洗剤でジャブジャブ洗っただけで、そこそこ奇麗になるものですね~。
また天気のいい日にでも、試運転しよってブレーキの利き具合とカメラの位置調整しよっと。

 

f:id:Thomas9:20200519131029j:plain

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 車ブログへ