ホビー∞パーソン

中年の暇つぶし的な趣味をテーマにした、雑記ブログです。

花見&雪見ツー

SNSと代表的な「Twitter」「Facebook」「Instagram」「mixi」「LINE」

も最早、使いこなす事もままならない状況です。

今回もソーシャル・ネットワーキング・サービスを通じて知り合った

仲間からツーリングのお誘いを受けて出掛けてきました。

 

  

f:id:Thomas9:20190329111721j:plain

 

 

冬から春へと移り変わる、変わりやすい天候で。

気温も「三寒四温」と言った感じです。

 

 

 

 

向かった先は「賀名生梅林」(アノウバイリン)という所です。

〒637-0115 五條市西吉野町北曽木

此方の梅林の見頃は、2月下旬~3月上旬らしいです?

はじめて連れて行ってもらったのですが、

素晴らしく綺麗な風景でした。

約二万本の紅白の梅がズラリと、

近くの地図・看板に一目千本・見返り千本・奥の千本と○○千本と記されていて

見所が多いことがうかがえます。

 

 

f:id:Thomas9:20190329111710j:plain

 

 

実を収穫するために木全体の幹が太く、

背が低いので梅の花がトンネル状になっていて幻想的ですね。

そして甘い香りが心地よく蜜蜂たちの気持ちになりそう、

花粉症でなくて本当に良かったと思う瞬間です。

しかしココを歩いて回るとなると、

勾配は急だし腰は屈めて歩かないといけないので

道路を歩く方が楽かもしれません?

 

 

f:id:Thomas9:20190329111629j:plain

 

 

また吉野山の桜も有名なので四月の中頃には、

下の千本・中の千本・上の千本・奥の千本を観賞しに行ってみたいと思います。 

 

 

f:id:Thomas9:20190329111559j:plain

 

 

「天の国」「木の国」「川の国」な天川村へ。

〒638-0431 奈良県吉野郡天川村洞川

4月が近いというのに、雪が…見間違えかと思ったし凄く寒かったので本物です。

大阪周辺を軽く走るくらいなら、防寒までは必要がないとは感じますけど。

山の方へ向かう時は防寒着が必要ですねぇ、合羽等の防水も要るね。

 

 

f:id:Thomas9:20190329111538j:plain

 

 

日本名水百選に選ばれる「ごろごろ水」お水が美味しいから、

釜揚げうどんも湯豆腐も美味しい、

シンプルな味ですが、雪が積もるほどの寒さで美味さも倍増です。

 

この辺りには洞川温泉郷、

洞川温泉センター」

天の川温泉センター」

「みずはの湯」

日帰り温泉があるのが嬉しい。

 

 

f:id:Thomas9:20190329111521j:plain

 

 

今回の走行時のコンディションは雨と雪だったので。

オフロードでも走った?ってくらい汚れました。

花粉だったり砂利だったりと、久々に念入りな洗車になりました。

 

 

f:id:Thomas9:20190329111505j:plain

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへ