ホビー∞パーソン

中年の暇つぶし的な趣味をテーマにした、雑記ブログです。

現在の愛車 COROLLA FIELDER

 過去に乗ってきた自動車のなかで、トヨタ車が一番相性が良く。

長い年月乗れることが出来たように思います。

安定した車種数に販売店の多さの影響もあるとは思います。

基本的にはノーマルで乗るのが長持ちします。

車を選ぶ際に、生活環境や家族の変化で色々と変わりますよね?

子育て世代ですが義務教育が終わって来ると、

親と子供が一緒になって出かける事も減って来ていたので

カローラフィールダー選びました。

そうこうしている間に、今度は自分の親が免許証を自主返還したので。

次に購入予定のクルマは、またミニバンになりそうです。

決め手は、安全性Toyota Safety Sense Cが搭載されたこと。

フィールダーにしか搭載されていない1800ccと選択したので。

購入する為の予算の上限ギリギリまで使ってしまいました。

コンパクトカーというよりは、小型車という感じでしょうか。

都市部の道路ですと、3ナンバーのゆとりのある車の方も乗り心地が良いと思います。 市街地から出ると狭い道路も多いので、

運転するのは好きでも運転が上手だとは限らないのです。

長く乗る事も視野に入れたらハイブリッド車でも?

とか今でも思うことがありますね。

そもそも1.8はエコカー減税対象外だし。

3年以降も乗り続ける事も考えるとドッチもドッチですなぁ。

 

 

f:id:Thomas9:20181002220408j:plain

 

 

ステーションワゴンという事もありラゲージスペースはありますが、

セダンよりは使い勝手が良いな?といった感じ。

トノカバーを外して荷物を高く積めば、とうぜん後方視界が悪くなります。

シートをフラットにすれば、

何とか1人くらいの車中泊はできる言った感じでしょうか。

乗り味は平均的なクルマで、ホンダ・マツダ・スバルの様な特色は感じません。

DBA-ZRE162G(2ZR-FAE)でもCVTなのでパワーあるなぁ、とは特に感じません。

一般道路でマニアルモードのシーケンシャルで7速には入った事が無い。

しかしATの時とは明らかに違う回転数が選べるのは、ドライブしてて楽しい。

 

カスタムパーツは殆どないけれども、消耗品は入手しやすい。

良い所も多く悪い所が少ない、スタイルは今時な感じだけと思いますが。

実用車ってところが、はやりオジサン向けの車なのかな?

 

 

f:id:Thomas9:20181002220423j:plain

 

 

しかし次期のフィールダーにあたる、

新型カローラツーリングスポーツはとても興味があるなぁ。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 車ブログへ