現在の愛車 COROLLA FIELDER
過去に乗ってきた自動車のなかで、トヨタ車が一番相性が良く。
長い年月乗れることが出来たように思います。
安定した車種数に販売店の多さの影響もあるとは思います。
基本的にはノーマルで乗るのが長持ちします。
車を選ぶ際に、生活環境や家族の変化で色々と変わりますよね?
子育て世代ですが義務教育が終わって来ると、
親と子供が一緒になって出かける事も減って来ていたので
カローラフィールダー選びました。
そうこうしている間に、今度は自分の親が免許証を自主返還したので。
次に購入予定のクルマは、またミニバンになりそうです。
決め手は、安全性Toyota Safety Sense Cが搭載されたこと。
フィールダーにしか搭載されていない1800ccと選択したので。
購入する為の予算の上限ギリギリまで使ってしまいました。
コンパクトカーというよりは、小型車という感じでしょうか。
都市部の道路ですと、3ナンバーのゆとりのある車の方も乗り心地が良いと思います。 市街地から出ると狭い道路も多いので、
運転するのは好きでも運転が上手だとは限らないのです。
長く乗る事も視野に入れたらハイブリッド車でも?
とか今でも思うことがありますね。
そもそも1.8はエコカー減税対象外だし。
3年以降も乗り続ける事も考えるとドッチもドッチですなぁ。
ステーションワゴンという事もありラゲージスペースはありますが、
セダンよりは使い勝手が良いな?といった感じ。
トノカバーを外して荷物を高く積めば、とうぜん後方視界が悪くなります。
シートをフラットにすれば、
何とか1人くらいの車中泊はできる言った感じでしょうか。
乗り味は平均的なクルマで、ホンダ・マツダ・スバルの様な特色は感じません。
DBA-ZRE162G(2ZR-FAE)でもCVTなのでパワーあるなぁ、とは特に感じません。
一般道路でマニアルモードのシーケンシャルで7速には入った事が無い。
しかしATの時とは明らかに違う回転数が選べるのは、ドライブしてて楽しい。
カスタムパーツは殆どないけれども、消耗品は入手しやすい。
良い所も多く悪い所が少ない、スタイルは今時な感じだけと思いますが。
実用車ってところが、はやりオジサン向けの車なのかな?
しかし次期のフィールダーにあたる、
新型カローラツーリングスポーツはとても興味があるなぁ。